BLOG

ブログ

  • 水たまりの魅力

    6月に入り、梅雨空の日々ですね。

    洗濯物は乾かず、ムシムシと暑く、大人にとっては不快指数高めの悩ましいこの季節。

    特に登降園時の雨は頭を抱えますよね。

    このブログを書いている私も、娘が保育園に通っていた頃は雨にだいぶ悩まされました…。保育園まで徒歩15分の道に1時間かかったことも。

    なぜ1時間かかったかというと、最大のトラップ、”水たまり”でした。晴れの日だって履きたい長靴が大活躍の水たまり。

    大人にとっては避けて通りたい水たまりも、子どもにとっては魅力的なんですね。

     

    園での主活動で水たまりを見つけると、もう子どもたちの興奮は止められません!

    SCOPSでは、こころの力=EQを育むことをMISSIONとして掲げていますが、この水たまり遊びにもEQの種がいっぱい!

    水や泥など、形が変化するものとの関わりで育つ、「好奇心」「探求心」。

    道具を使い、真剣に自分の興味に向き合っている、「集中力」「観察力」。

    そこから生まれる、「想像力」。

    そして、思いっきり遊びたい心を満たすことで高まる、「自己肯定感」。

     

    一人ひとりの遊びを見つめながら、すくすく育つ支援が出来たらいいなと思います。

    ★追伸★

    とは言え、泥遊びで大変なお洗濯。保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

    泥汚れは、ウタ〇ロ石鹸をこすりつけ、ランドリーブラシで繊維にそってごしごし。

    ぬるま湯で洗い流して、洗濯機に洗剤とオキ〇クリーンを投入すると、だいぶきれいになります。

    ぜひお試しください♪

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram ID:scops_all  日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024SCOPS入園情報公式LINE  説明会情報など、最新情報を配信しています!