BLOG

ブログ

  • ”野菜”に興味をもってみよう

    セミの声も少しずつ聞こえ始めた7月のはじめ、

    この日、公園前ののびのびクラス(2歳児クラス)さんは、野菜スタンプ用の野菜を買いに、先生と一緒にスーパーマーケットにお買い物へ行きました!

    「カレーライスには何の野菜をいれたらおいしいのかなぁ?」

    「ニンジンはどこだろ?」

    そして、翌日。

    その野菜を使い、野菜スタンプでカレーライスを制作しました!

    切ってみると、野菜の”お腹”の形はいろいろ。どんな形に見えるかな?

    くんくんくん・・・匂いもそれぞれ違うんだね。

     

    2歳前後になると出てくる、食べ物の”好き嫌い”。特に野菜は苦手とする子が増えてきます。

    口の中の感覚が発達してきた証拠で、成長の証ではありますが、

    他の形で野菜に興味を持ってもらうことはできないかな?

    そんなねらいだったと、担任の先生が話してくれました。

    自分たちで探し、

    自分たちで選び、

    自分たちでお金を払うお手伝いをし、

    自分たちで持って帰ること。

    そして、

    自分の手で触って、

    自分の目で観察して、

    自分で鼻で匂いをかいでみること。

    そんな体験が、野菜に興味を持つきっかけになったらいいなと思います。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram ID:scops_all  日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024SCOPS入園情報公式LINE  説明会情報など、最新情報を配信しています!