BLOG

ブログ

  • 川崎市子ども夢パークへ遠足に行きました!

    先月になりますが、宮崎台園幼児クラスさんたちは、川崎市子ども夢パークへ遠足に行きました。

    ねらいは、

    「全身で感触遊びを楽しむ」

    「友だちと一緒に活動することを楽しむ」

    「公共交通機関を使うことで、社会の中での振る舞い方を学ぶ」

    でした。

    4つのチームに分かれ、各リーダーのいきいきクラス(年長児クラス)さんは、みんなを引っ張ってくれました。

    そんないきいきクラスさんに頑張ってついていった、らんらんクラス(年中児クラス)・ぐんぐんクラス(年少児クラス)さんたち。

    みんなのわくわくとドキドキが伝わってくる道中でした。

    水にぬれること、泥汚れがつくこと。

    普段の遊びのなかでは、自然とどこか制限する気持ちが働くことがあるのかもしれません。

    (SCOPSの子ども達は、割といつも豪快に遊びますが笑)

    けれど、ここでは、そんな気持ちを解放し、子どもも大人も思いっきり楽しむことができました。

    もちろん、いつもと違う環境や、汚れることに最初は抵抗を感じる子もいます。

    それでも大丈夫。

    ここの空間に一緒にいること、

    周りの様子を観察すること、

    ちょっと泥の上を歩いてみること、

    泥は苦手だけど、水遊びならやってみようかなと感じること、

    時間をかけ、いろんな心の段階を経て、その子なりの経験を重ねていきます。

    ”その子らしい遊びと体験”

    それが、SCOPSの目指す保育の一つでもあり、これからも見守っていきたいと思います!

    【追記】

    この日の午後保育園に戻ってからは、子ども達も全力を出し切ったあととのことで、

    乳児クラスさんより静かな幼児クラスさんだったようでした・・・(^^)

    お忙しい中、保護者の皆様には、お弁当や荷物のご準備等ご協力いただき、ありがとうございました!

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram ID:scops_all  日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024SCOPS入園情報公式LINE  説明会情報など、最新情報を配信しています!