BLOG

ブログ

  • SDGs ってなんだろう?

    とある日。イーキュースクールではSDGsについて学びました。
    何となく聞いたことはあるけれど、SDGsってなんだろう?
    自分たちは、何ができるかな?を考えました。

    プログラムの前半では、SDGsの概要を動画を使って”学ぶ”時間に。

    17個の目標があることを知ったけれど、どうやって達成すればいいのだろう?

    自分一人の力も大切だけれど、みんなで“協力”したら、もっと大きな力で、地球を助けることができるかも!

    プログラムの後半は、2つのチームに分かれて、“協力する”ことを体験するゲームを行いました。
    4つの用意された質問を、「誰がどの順番で答えるのか?」をチームで決めます。

    自分の気持ちを伝えること。

    相手の気持ちを聞くこと。

    どちらも“協力”には大切ですね。

    コーチが少しアドバイスをしながらも、自分たちの答えを決め、
    最後に、一人ずつ発表を行いました。

    今回は、SDGsの取り組む上で必要な、

    “自信を持って意見を伝えること”

    “協力すること”

    を学んだ子どもたち。

    次のステップとして、

    ”SDGsの根底部分である人権の尊重のこと”

    ”17個の目標に向かって何ができるのか”

    など、子ども達と一緒に深掘りしていきたいと思います。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram ID:scops_all  日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024SCOPS入園情報公式LINE  説明会情報など、最新情報を配信しています!