BLOG

ブログ

  • サマーキャンプに行きました!

    今年の夏は、じりじりとした暑さが続きましたね。

    イーキュースクールの通う子ども達は小学校の夏休みが終わり、それぞれ学校生活がスタートしました!

    そんな子ども達、それぞれどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。

    イーキュースクールでは、保育園SCOPSの子ども達と交流をしたり、川崎市民プラザのプールへ行ったり、シャーベットを作ったり・・・と、夏休みならではの様々なイベントを楽しみましたが、

    一番のイベントは・・・

    ”サマーキャンプ”

    1泊2日で、このまさわキャンプ場にて課外活動を行いました。

    キャンプのテーマは「自分で決めるキャンプ」。

    キャンプの計画として、事前に「どんなご飯が食べたいか」「どんな活動を行いたいか」等キャンプで達成したいことや取り組みたいことを絵に描き、『終わりを描く』ことから始めました。

    終わりを描くことによってどんな準備が必要か、どういう計画を立てるか、具体的に見えてきます。

    例えば、「友達と隣で寝たい」と言う子は、「誘わなきゃいけないじゃん」と気づいたり。

    子どもたちが中心となって「自分で決めるキャンプ」を作り上げる中で、

    「自分の意見を相手に伝える事、相手の意見を受け入れることの大切さ」

    「みんなで話したイメージが形になっていく事の面白さ」

    といった、日常では感じることが難しい達成感を味わうことができたのかなと思います。

    また、主体的に取り組んで準備をしたことで、自然と子ども達の中でもキャンプの話題が多く上がり、当日に向けて気持ちを高められることが出来ました。

    そして当日。

    一番子ども達が楽しんだのは、川遊びでした。

    魚やカエルを捕まえたり、水中眼鏡で観察したり、滝に打たれたりと思いっきり楽しみ、笑顔がいっぱい!

    楽しい気持ちと同時に、ドキドキして「できるかな・・・」という声も聞こえましたが、

    少しずつ自分の気持ちを整理して挑戦していく姿に、

    子ども達自身の成長を感じた、とコーチは話します。

    その他、バウムクーヘン作りや、キーホルダー作り、夕食・朝食作りなど、自分たちで決めたアクティビティ。

    計画をしたことをしっかりと実践していたこと、

    仲間と協力をすること、

    そして何よりも、終始笑顔で過ごせた様子から、

    夏休みの楽しい思い出の1ページになったのではないかなと思います!

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram ID:scops_all  

    日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024SCOPS入園情報公式LINE  

    説明会情報など、最新情報を配信しています!