BLOG

ブログ

  • 園内研修「“知る”ってどういうことだろう?」

    先日、職員ミーティングがあり、
    今回は、「知る」をテーマにした研究発表でした。
    子どもを知ること。
    子どもを理解すること。
    子どもを深掘りすること。
    チームとして気づきを共有すること。

    4月~6月は「みる」に着目しましたが、
    7〜9月は「知る」に着目して過ごした3ヶ月。

    各園、どんな「知る」があったのかを発表しました。

    その子の気持ちを知るために、どんな行動を起こしたか、
    その子の行動から、どんなことに気づいたか、
    そもそも、知るとはどういうことだろうか、

    各園それぞれが、いろいろな角度から「知る」についての発表となり、実り大きいものとなりました。

    「知る」というのは、「100%理解すること」ではありません。

    その子一人ひとり、何を感じていて、何を思っているのか、
    それは正確には分からないからです。

    けれど、100%は分からなくても、一人ひとりの気持ちに深く寄り添い、分かろうとすることが大切で、
    その先にどんなサポートができるのか、があるのだと思います。

    SCOPSの保育方針である、

    「その子がその子らしい保育」。

    その実践に向けて、また一日一日、一人ひとりを「みて」「知ろうとして」いけたらいいなと思います。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram 

    ID:scops_all 日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024入園情報公式LINE 

    説明会情報など、最新情報を配信しています!