BLOG

ブログ

  • 年末大掃除!!

    今年もあとわずか。
    クリスマスが終わって、一気に押し寄せる年末感。
    そんな中、保育園でも子ども達と一緒に大掃除を行いました!

    宮崎台園では、幼児クラスさんは気合たっぷり!
    そんな様子を見ていた乳児クラスさんも興味津々!
    みんなでやると楽しくて、どんどん範囲が広がって・・・・
    床だけではなく、棚や壁、個人ロッカーなど隅から隅までキレイになりました!

    小台東園では、「お掃除ごっこ」として、おもちゃ拭きと窓・壁拭きをしました。
    ”大掃除”についてお話を聞いたあと、みんな真剣に”いつもありがとう”の気持ちを込めながら拭いていました。

    子ども達にとって、どんなことも「遊び」の一環。遊びとして楽しみながらも、こころの力を育んでいます。

    みんなで一緒にお掃除をすることで育つ「協調性」

    自分のところを自分でキレイにしようとすることで育つ「自立心」

    キレイになった様子をみて育つ「達成感」「充実感」

    その根っこにあるのは、”楽しいと感じる気持ち”だと思います。
    大人が楽しいと、子どもも楽しい。子どもが楽しいと、大人も楽しい。
    互いの楽しさに巻き込み・巻き込まれながら、大人も子どもも、こころの力を育んでいけたらいいですね。

    :::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram

    ID:scops_all 日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★2023-2024入園情報公式LINE

    説明会情報など、最新情報を配信しています!