BLOG

ブログ

  • 冬キャンプに行きました!

    冬が終わり春へと移りゆく季節となりました。

    が、

    今回は、1月に行われたイーキュースクールの”冬キャンプの様子をお伝えします。

    1泊2日で、信州高遠青少年自然の家・富士見パノラマリゾートにて課外活動を行いました。

    冬ならではの自然に触れ、自分の経験したいことを積極的にチャレンジする子どもたち。

    普段、お友だちと一緒に雪あそびをする機会があまりないので、そり遊びを中心に笑顔がたくさん!!

    また、夜はプラネタリウムを見た後に、長野のきれいな星空を肉眼と天体望遠鏡で見ることができました☆

    今回のキャンプのテーマは「人を助けるキャンプ」。

    宿泊施設で国旗掲揚を手伝ったり、お友だちの身支度を手伝ったりと、

    自分だけではなく、他者に目を向けること、他者と力を合わせる姿も見られたようです。

    自分でバイキングの食事をよそうこと、

    自分で布団を敷きシーツを掛け整えること、

    明日の準備をすること、

    起床後布団を畳み朝の支度を自らすること。

    それらすべてを小学一年生の段階で経験できたことは、とても大きな学びだったのでは、とコーチは話します。

    子どもたちに「楽しかったことは?」と聞いてみると、

    答えは、「ぜんぶ!」

    キャンプを通して、冬の楽しい思い出となったようです。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram
    ID:scops_all 日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★保育園SCOPS_説明会・入園情報公式LINE
    説明会情報など、最新情報を配信しています!