BLOG

ブログ

  • 卒園おめでとう

    お天気がとてもよかった先日、
    宮崎台園では、卒園式が行われました。

    年長クラスさんは6名。
    クラス名は「いきいきクラス」。
    ”自分を大切に思い、自信を持って行動できるようになる”という想いが込められています。

    そんな今年のいきいきクラスさんたち。
    4月頃は、自分に自信がなくて、人の目を気にしたり、何でも「先生どうしたらいい?」と聞いたりする様子が見られました。

    そんな彼ら。
    行事ごとに話し合いをしたり、みんなで決める時間を多く持ったりする中で、少しずつ自分で決める力がつくように。

    卒園式に向けて、「どんな形で家族にありがとうを伝えようか」「どの歌を歌おうか」など、

    全部自分たちで話し合って決めることができました。

    そんな彼らの成長を間近で感じることができ、幸せだと担任は話します。

    たくさん準備をして、たくさん練習をして迎えた卒園式当日。

    練習の時は「緊張する〜」とソワソワした様子でしたが、
    本番では堂々とした姿で入場。
    証書をもらう時の背中が大きく感じ、
    『大きくなったら〇〇になります!』と宣言をする姿に、頼もしさを感じました。

    保護者の皆様からは、お子さまに向けて愛情たっぷりなメッセージをいただきました。

    「ありがとう」

    毎日たくさんの愛をありがとう
    すくすく育ってくれてありがとう
    一緒に遊んでくれてありがとう
    毎日元気な姿を見せてくれてありがとう

    子ども達、保護者の皆様、先生が、「ありがとう」の言葉をかみしめた式だったのではないかと思います。

    ☆担任からのメッセージ☆
    6人の貴重な1年に携われて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に楽しい毎日でした。
    寂しさはありますが、それよりも誇らしい気持ちが上です。
    自慢のいきいきクラスさんです。
    小学校でも自分「らしさ」を大切に過ごしていってほしいなと思います。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    ★SCOPS公式Instagram
    ID:scops_all 日々の様子をちょこちょこUPしてます!

    ★保育園SCOPS_説明会・入園情報公式LINE
    説明会情報など、最新情報を配信しています!