BLOG

ブログ

  • 社長ブログ

    2023.08.02

    世界最大のEQ機関であるSix SecondsのHPに記事を掲載して頂きました(2)

    こんにちは。株式会社SCOPSの代表 森川 慶です。

    以前こちらのブログで記事掲載のお知らせをしましたが、新たに「親から子へ 人生で大切なことを教える方法」という記事を掲載頂きましたので、お伝えします。

     

    記事はこちら

     

    今回は小1の息子とのやり取りがテーマです。

     

    きっかけは友達とのトラブルから「息子が学校に行きたくない」と息子が言い出し、実際に学校を休んだことでした。

    その時、親として何を伝えるべきか、何が伝えられるのか、非常に悩みました。

    「息子の考えも正しいけど、友達との関係性も大事。」答えがない問いや人生で大切なことをどうやって子どもに教えればいいのか?

    仮にも保育・教育業界に15年以上いる自分が悩んでいるならば、普通のお父さん・お母さんは何と声をかけるのだろう?

    「気にするな」「忘れちゃいなよ」という言葉以外に親としてかける言葉が思いつくのだろうか?

     

    そんな時に私が思い出したのが、自分はEQという学びをしていること、そしてEQは「自分も相手もどちらも大切にする方法を教えてくれるものだ」ということでした。

    「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

    小学1年の息子に伝えたかったことです。

    是非、記事をご覧ください。また学童の入会説明会で動画としてもお見せしていますので、是非そちらのご参加もお待ちしております。